IRREGULAR DIARY

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July 16, 2007 01:06 AM

偶然ではなく必然に!

 今日は3連休の中日にもかかわらず,気持ちいつもよりたくさんの人が集まったと思う。久々に課題曲を中心に練習をした。今回取り組んでいるマーチは,すべてのフレーズがアウフタクトで始まる。フレージングは2小節だったり4小節だったりするわけだが,フレーズをなす2小節や4小節の中にももっと細かいグルーピングがあって,そのグルーピングから見る大きな和声の流れで言うと8小節だったり・・・。実は練習番号をまたぐ前から後ろの楽句に属したり・・・。結構難解なのだ。単純な音楽はいかにクレバーに演奏するかで,印象がまるで違う。偶然はあんまり好ましくない。わかった上でなされること,偶然ではなく必然としての表現をそこに求めたい。ちょっと気を抜いてマーチを演奏すると,ロックみたいな曲に聞こえてしまうし,あんまりとらわれすぎるとグルーヴ感というかドライブ感が失われてしまう。この辺りがマーチの難しさなのだ。変ホ長調から変イ長調への進行,その中に見られるトニック,サブドミナント,ドミナント・・・挙げていけばきりが無いわけだが・・・。課題曲としてのマーチに求められる演奏がどういった演奏なのか?いつも頭にはこれを置いて取り組むべきかと・・・。そんなこんなで考えると,このマーチの現段階での出来はまだまだ・・・というしかない。オーソドックスでクレバーで爽やかな「ピッコロマーチ」を演奏したい。
 自由曲では逆にしなやかさや華やかさ,無骨だったり整然としたり・・・場面によっての使い分けや理解の変化を求めたいのだ。そんな意味でもきょう演奏して,自由曲もやっとこれからというところに立った気がした。さて,性根を入れて楽譜を読み込むことに没頭しましょう。

投稿者: Y_Yama 日時: July 16, 2007 01:06 AM |